アクセスカウンタ

新青年の「一坪の畑」

プロフィール

ブログ名
新青年の「一坪の畑」
ブログ紹介
還暦過ぎ、新青年として歩もうと始めたのが「一坪ぐらいの小さいな畑」とブログです。年をとるという事を笑って受け止め、力にしたい。出来ていたものが出来なくなっていく数を数えるより、これからチャレンジする数を数えたい。新青年が明るく元気に生きていくためにはどうしたらいいのか、どう考え方を変えたらいいのか考えたい。見知らぬ人と話がしたい。ブログを通じて自分を見つめ直したい。キーワードは、新青年は、前向きだ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
元気でいます。
データ量が満杯で写真が掲載できません。 それでブログを中止していたのですが、生きているか心配されたので書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 20:48
よかったね
よかったね! 今日のサッカー。 前哨戦で完敗。 期待が薄れていた分プッレシャーは無く勝利への執念に変わったのだろう。 次の試合も今日のような気持ちでいきたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 01:38
咲く
百合が咲いた。 胡瓜の花が咲いた。 南天の花咲いた。 蓮の花が咲いた。 最近身のまわりで咲いた花々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 18:06
長い夜
嵐の前の静けさと言うが最近の天気は梅雨の前のいい天気か。 来週から入梅の可能性が高いようだ。 今日からWカップが始まった。 南アフリカとメキシコだ。 ブブデラの音が耳に残る。 当分長い夜が続きそうだ。 寝不足にならないよう気をつけたいものだ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 00:17
木賊(トクサ)
スペアミントは逞しい。 木賊はもっと逞しい。 スペアミントを植えたらいっぱい広がった。 そのそばに木賊を植えたらいつの間にかミントの領域まで広がった。 穏やかに見える植物の世界も戦いの日々のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 23:45
散歩道
散歩道には色々な葉が咲いている。 今はサツキが花で木が隠れるほど咲いている。 ゆっくり眺めながら歩いていると色々発見も多い。 散歩の楽しみの一つだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 23:00
芒種
芒種で田植えが始まり近隣の田は静かに整った。 きちんと植えられた田んぼを見るとこれから何かが始まるようで嬉しくなる。 やがて蛙が鳴き夏になるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 23:52
外に出よう
ヨロヨロでもいい兎に角外に出よう。 でなければ椅子のシミになるから。 恥ずかしがらず億劫がらずに外に出よう。 誰も自分が気になるほど気にしてないのだから。 そんなことを自分に言い聞かせています。 最近は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 23:39
1kgなんて
たかが1kgされど1kgである。 今朝量った体重と寝る前の体重が1kgも増えたのだ。 減らすには1週間もかかったのに。 寝ている間に減る重さは0.4kg。 水を飲んだら0.2kg増え。 トイレにいったら0.3kg減り。 体重計に振り回されている気がしてきた。 1kgなんてすぐに増えたり減ったりするがそれが体重なので目標の体重になるまで頑張ることにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 23:01
ローズマリ
ローズマリを植える。 肉料理やシチューなどに香りづけとして用いられる。 上手く育てられるかどうか分からないが兎に角植えた。 毎日の水遣りが大変になったら地植えにするつもり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 23:57
種子を蒔く
金魚草と八千代けいとうの種子を蒔いた。 いずれも種子は小さく芥子粒ほどのもの。 風に飛ばされぬように蒔くのに工夫がいる。 この小さな一粒一粒から芽が出ると思えば一粒といえども疎かにできない。 蒔いたらいつ芽が出るのか楽しみだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 23:53
再挑戦の気持ちで
メタボ対策再挑戦の気持ちで。 少し運動量を増やして少し食事を減らす。 無理をしないで少しずつ生活習慣にするつもり。 今度こそリバウンドが無い様に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:46
油断
油断した。 メタボ対策で食事と運動で頑張った。 結果目標の4kg落とした。 安心して少し頑張りを休んだ。 いっきに2kg増えた。 ダイエットをやるのは簡単だ。 それをやり続けるのは難しい。 禁煙だってそうだった。 止めるのは簡単だった。 しかし止め続けるのは非常に難しい。 だからいつまでも止めては吸い、吸っては止めるを繰り返すのだろう。 教訓 目標を達成したらそれを維持する努力にシフトしなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 23:57
今日から6月
月の初めはなんかスタートラインに立った気分になる。 で思い出した言葉。 以前元気出せといわれた言葉。 「過去と他人は変えられないが今日と自分は変えられる」。 過去に振り回されずしっかりと前を見て歩いていこう。 ゴールが見えるから歩くのではない。 見えないから歩くのです。 というのも聞いた気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 23:03
歩きたくなる路です。 車も通らず真ん中歩いても安心。 ひょっとして散歩の穴場か。 天気がよい日にどこまでも歩きたい路です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 22:49
桑の実
河川敷の道を歩いていると桑の樹がところどころにある。 赤い実や黒紫色になっているもの沢山あった。 誰も取っているようすが無い。 最近の子ども達は桑の実なんか食べないようだ。 子どもどころか蝿もたかってない。 私らの子どもの頃は蝿がたかっていても食べたものだ。 いい世の中になったものだ。 また子どもが蝿と競って桑の実を食べる時代が来ません様に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 23:10
シロツメクサ
シロツメクサ(白詰草)。 マメ科の多年草。 ヨーロッパ原産。 一名オランダゲンゲ。 通常クローバー。 牧草として有用。 散歩で河川敷公園まで行った。 土曜日とあって人が沢山いた。 公園いっぱいにシロツメクサの花が咲いていた。 白い小さな花もいっぱい咲いたら壮観だ。 寝そべって空を見上げている大人。 ボール遊びに興じている若者達。 花を摘んでいる小さな子ども。 ヤギや羊を放したら喜ぶだろうな。 やはりこのシロツメクサの咲いている原っぱで絵になるのは無心に花を摘んでいる子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 23:15
観察
病院に行った。 受付で待ったいた。 暇だから周りを見た。 人が沢山いた。 年齢も色々。 主に年寄りが多かった。 歩き方も色々。 服装も色々。 動きも色々。 色々な人生を垣間見た気がした。 観察することは老け込まないことかもしれないと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 23:04
大変ですね。
大変ですねと言われた時に、 いいえ仕事ですからと笑って答える。 大丈夫ですかと聞かれて、 いいえ毎日のことですからと笑って答える。 そういう様なものを持ちたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 22:16
歩く
今日は晴れていたので歩きに出かけた。 途中雨に降られて帰ってきた。 1万歩の予定が4千歩ぐらいで。 消化不良。 もう少し雨の用意もしておけばよかったと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 22:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

新青年の「一坪の畑」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる